運び屋 (A carrier(forwarder) changed his career to an engineer)

Network / Cloud Native / Kubernetes / コンテナー / SRE / DevOps

AWS re:Invent 2023からの帰り道で、パスポートをUberに忘れた事件について~詳細編~

2023/11/27-12/1にラスベガスで開催されていたAWS re:Invent 2023に現地参加しました!! reinvent.awsevents.com

去年に引き続き今年も現地の熱気を肌で感じ、去年以上に多くのアップデート情報にキャッチアップし、セッションに参加し、世界中から集まってきた参加者の方々と交流することが出来ました。

そんな大きなイベントが終わり帰路へ着く中で、事件が起こりました(起こしました)。
なんとパスポート入りのバッグを、ラスベガス空港に向かった時のUberの中に忘れるやらしをしました!!
多くの方の励ましとアドバイスがあり、幸い、Uberのドライバーから飛行機に間に合うタイミングで受け取る事ができました。その時のやりとりを備忘録として、こちらに詳細を残しておきます。Facebookの日本からのAWS re:Invent参加者の方々が集まるGroupで共有しているものの詳細版です。
どなたかの参考になれば幸いです。

ラスベガス空港からの帰国の時系列

ラスベガス時間 12/1 15:09 ラスベガス空港へ向かう

ラスベガスから経由値のロサンゼルまでのフライトは4時間以上先の19:35で、余裕を持って空港に入ってブログを書いたりなどするつもりでした。 Uberの乗車記録は以下の通り。

15:28 ラスベガス空港第一ターミナル下車

複数カバンを持っていたものの、空港で降りる際に今回の旅のために購入した最小の黒いバックをシートに忘れてしまう

15:29 航空会社の機械でチェックインをしようとした際にパスポートが無い事に気付く

上記の黒いバックにモバイルバッテリーなどと一緒にパスポートを入れていましたが、それが手元にありません。。。

15:30 ベネチアンを出てUberに乗る時には確実にカバンを持っていた事を記憶を頼りに確認

ベネチアン出発前には、Noodle Asiaに行っていたが、そこからは確実に持ってきていた。そして、Uber乗り込む時点で再度確認していた。

15:31 Uberアプリを使ってドライバーに連絡する方法の確認開始

15:35 Uberドライバーに電話繋がらず

15:40頃 Uberのサポートを介してドライバーに連絡を実施

15:43 Uberドライバーが捕まらず、Xでつぶやく

→X経由で過去のクラスメソッドさんのブログ、アドバイス、延泊の宿のシェアの提案、励ましの言葉などを頂く dev.classmethod.jp →空港の売店でモバイルバッテリーを購入し、スマホを充電

17:00 航空会社にフライト変更を相談

→乗るのはアメリカン航空の便だが、アメリカン航空への予約はJAL経由のため、アメリカン航空では変更不可。
ラスベガス空港にJALはいないので、電話などで変更のリクエストが必要。さらに、JALへの予約自体は会社指定の旅行代理店が行なっているためこのチケットの変更は旅行代理店経由で手配が必要。なお、アメリカの空席の最速は日曜日の夜。明後日の朝まで延泊が必要。この段階で今のフライト予定に間に合わせることに全力を注ぐことを決意。
もしも乗れなかったら、そのあとで別途フライトを手配することに

17時過ぎ Uberサポートからカバンが見つかった連絡あり

→Uberサポートを通して改めて、今すぐ荷物を受け取りたい事と、Uber降りた場所で待っている事を伝えて、急ぐように依頼。いまだにドライバーと連絡取れず

17時過ぎから空港の降りた場所でドライバーが来る事を期待して待ち

ここで数時間、震えながら待っていました。同じ便に乗る知り合いの方が親切に声掛けていただいたり。
不安な状態で待っている時の顔

18:20頃 Uberドライバーの電話番号入手

→フライトまであと1時間15分!!

→ Uberドライバーに電話→2回目で繋がる
→Uberドライバーの英語、会話の仕方が怪しい。お互いの居場所の確認が進まない(前述の通り、降ろした場所に居ると伝えてあるはずだが、改めて)
→チップを金額を確認しながら要求してくる。交渉している余裕無いので、こちらから多めにチップを提供するかわりに、急ぎでの対応をリクエスト

18:34頃 Uberドライバーと合流

→18:32に現在地を確認する電話が来るが、再度降りた場所と同じである事や目印を伝えても要領を得ない。なんとか合流し、中身は触っていない事、パスポートが入っている事を確認して受け取り、チップを渡して解散

この中にパスポートやモバイルバッテリーなどが

18:45-19:00 航空会社カウンター、セキュリティーチェックを急いで通過

→アメリカンのスタッフに便名を伝えて急ぎ荷物預かりなどを通過、セキュリティーは幸い混雑無し。ゲートまで滞りなく到着
→18:53 移動しながら搭乗ゲートの近くまで来れたので、Xにて報告

ラスベガス→ロサンゼルス便に搭乗、到着

ロサンゼルスでゲートの近くで飲食。飛行機はとにかく眠りたい→あまり寝付けず、自宅に帰ってゆっくりと寝ることに

日本時間 12/03 06:00頃 羽田空港に到着

無事に到着し、荷物も受け取り帰路へ。

/

終わりに

このように紆余曲折ありましたが、最終的には予定通りに帰国できてひと安心でした。
改めて、励ましやアドバイスをいただいた皆さん、ありがとうございました。諦めずに粘ったおかげで予定通り、仕事などにも支障をきたす事なく帰ってこれました。

来年はパスポートのコピーを分散して持っておくなど、万が一の時に備えておこうと思います。

では、また。

Bye now!!

Yoshiki Fujiwara